読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

キャラグミン りんご

ふと作りたくなったので。 テキトーにベタ塗りして完成。 セガぷよはやったことないけどキャラデザはすき。同シリーズのイリヤをボークスの店舗で見ていいなと思ったけど、 衣装がフリフリしててなんかめんどくさそうでもある。

C92

に申込んだよ。 受かるかどうかはしらぬい。 ペイトリオッツがSB51制覇。 SB史上初のOTにもつれ込んだ名勝負だったようだけど、 カウボーイズが敗退した時点でテンションが下がっちゃって、 CCとプロボウル含めなんとなく見てない・・・。 来シーズンこそパ…

ベラルーシへ行こう

2017年もはや2週間が経過。 トランプ次期大統領の記者会見をはじめ、2019年制定予定の新元号、 韓国の慰安婦像問題、築地市場及びサンディエゴ・チャージャーズの移転問題等、 様々な話題が飛び交う中にあって、我々日本人にとって最も重要なニュースといえ…

NTM2017&カーショウとスタフォの話

NTMスポッターズデイの日程が発表されてた。 →Spottersday NTM 2017 | Nato Tigers 今年は6月8日(木)と14日(水)の計2日間と変則的。 日程がよければ3年連続で行くのもアリかなと思ってたけど、行きづれー!ちなみに今年の会場はフランスのBAN Landivisia…

2017

酉年ということでジンバブエ準備銀行の正面にある鳥の像。 とりあえず、初コミケで初サークル参加無事終了! ただでさえひどいコミュ障な上に初めての同人活動でいろいろと不慣れな中、 自スペースに足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。実績ゼロ…

冬コミ

2日目(金曜日)東e-29aにいるのでよろしくどうぞ。虎が目印。 予定通りタイガーミート本と、ちょっとしたポストカード的なやつ頒布予定。 とりあえず形になったけど、如何せん刷りすぎた感があってヤベーな・・・って感じ。 あと印刷がきれいで印刷所すげ…

年末のアレ

コミケで出す予定のタイガーミート本の進捗であります。 写真メイン+簡単な解説付きで32ページの予定。 7割くらい出来てるので落とすことはないと思うけど意外と時間なくてあせる。それにしてもそこそこ専門的な内容を、真面目な文体で、 ある程度簡潔な文…

大統領ネタ(カザフ)

アメリカ大統領選に世界中の注目が集まった本日!なんと! カザフスタン・ナザルバエフ大統領が広島を訪問したとのこと!しかも報道写真(↓)を見る限り、 原爆慰霊碑に献花するシーンなんかは一般人でも見学できたっぽい。 www3.nhk.or.jp 生ナザルバエフと…

C91

9月1日付で社会復帰しちゃったけど既にバックパッカーに戻りたいぞ。以前、旅の途中で訪れたエアショーのレポート本を、 同人誌みたいな形で作ってみよう的なことを書いた気がするけど、 今回コミケ申し込んでみたらなんか受かってた、ので初コミケ初サーク…

くれ

呉の艦これイベント行ったついでにちょっとだけ船見てきた。 あ特にオチなしっす・・・。

Spotting@Iwakuni 8.31

この日は残念ながらVE#201が飛ばなかった。 ただ茶色はほんと行くたびに飛んでくれる。めっちゃ調子いいんだろう。 なんか似たような写真ばっかりだ。

Spotting@Iwakuni 8.30

生活リズムを整えるために岩国行ってる感ある。午前中ソフマップにChromecast買いに行ってたおかげで、 昼前に上がったVE#201を撮り逃がした。 やってしまったーと思ってたら午後からも飛んでくれた。ついてる。 空模様がエモい。 色が下りてくる時に限って…

Spotting@Iwakuni 8.25

なんていうか無職の内に茶色の下り撮れてよかった。無職万歳だよほんと。 なんかいつの間にかNFLゲームパスが自動更新されてた。やべー無職なのに・・・。 まーDAZNのNFL配信が大したことないようなのでまあいいか、 とか思いながらプレシーズンweek3のDAL@S…

Spotting@Iwakuni 8.18

VMFA-115狙いで岩国。 堤防に着くと例の茶色が転がっていたので慌てて機材を準備。 1機目は真っ直ぐな上がり。 手前のタンクにはVFA-146の部隊名が。だから何って話だけど・・・。 2機目の茶色は残念ながらお腹。 先ほどのペアの約30分後に上がった2機も、先…

RIAT2016/Departure Pt.2

前回の続きっぽい。 ドイツ空軍TLG31のEF-2000。 ドイツのタイフーンはちょっと青みがかったグレー。 つい先日同航空団にステキな塗装機が出現したよう。German TLG31 "Boelcke" showing off with its Eurofighter EF2000 "Spirit of Oswald Boelcke" https:…

RIAT2016/Departure Pt.1

もう2週間も前のことになるけどRIATディパーチャーの様子。 ショー当日のような派手な飛行はないけど、 多種多様な展示機が間を開けずに次々と離陸していくのでおもろい。 まずはBronco Demo TeamのOV-10B。激シブい! B型は西ドイツ空軍向けに生産された標…

Spotting@Iwakuni 7.18

スターダム広島大会へ行こうか岩国へ行こうか迷いに迷った挙句、 R/W20っぽかったので岩国に行ってみた。 自分がいる間に撮ることのできたファイター系はこの1機だけ。 到着前に下りたと思われるF-16が3機ほど上がっていったけど、転がり写真は陽炎まみれで、…

RIAT2016/Day3

RIAT3日目。 この日も朝から天候に恵まれず、飛行展示を撮る気にもなれなかったので転がりを撮ってた。 雲が低すぎて朝イチのSolo Turk、続くパトルイユ・スイスと、 フライトが相次いでキャンセルになってしまうほど。 "Throw up the X" しばらくすると普通…

Spotting@Iwakuni 7.14

先週あれだけ飛行機を見たというのに飽きもせず岩国行ってきた。 いやぶっちゃけ飽きたな・・・。 FAAのフライトチェッカーくん。 年1くらいのペースで定期的に来ているようだけど初めて見た。 Nickel参上。 せっかくのR/W20だったのにハリアーは行ってきり…

RIAT2016/Day2

昨日は約4時間の飛行展示だったけど、今日はその倍の約8時間の飛行展示。 相変わらず天気はイマイチだったけど、ひっきりなしにフライトがあったので楽しめた。 飛行展示の先陣を切って飛ぶポーランド空軍・Tiger Demo TeamのF-16。 そのポーランドのトラ。 …

RIAT2016/Day1

水・木とアライバルを撮って、今日はエアショーの1日目。 アライバルの様子はまた後日UPするかも。 飛行展示の初っ端からVMFAT-501のF-35Bが出てきた。 VMGR-252のKC-130と空中給油的なフライバイ。 BHはブラックテールを期待してたけどノーマルだった。 A40…

私信

金曜はスタンド席E51番に座ってます。

ゆないてっど☆きんぐだむ

治験マネーでロンドンに来たわけでありまして。 今回は中国国際航空の関空発北京乗り継ぎ便を利用。 北京では乗り継ぎが5時間ほどあったので、ちょっとだけ飛行機撮影をした。 写真はイラン、マハーン航空のA310。シブい! ターミナル3にはガラス越しではあ…

やきう

帰国してから約1ヶ月経過。帰国後は治験に行っていたりして、 先日ようやく退所したので今日は久々に野球観戦に行った(2軍戦だけど) 去年は日本にいなかったしその前年も観戦ゼロだったので マツダスタジアムに来るのは実に2年ぶり。 やべー野球観戦楽しい…

Spotting@Iwakuni 6.14

帰国してから4営業日連続での役所通いも終わったので岩国に行ってきた。 いつも15時を過ぎてから役所に出向いては、パスポートがいるだあの書類がいるだ言われて、 手続きが翌日に持ち越しになりまくって、もーほんとやたら時間がかかった・・・。 朝からテ…

帰国

水曜日に無事帰国しました。 結局上海市内にはかったるかったので出なかった・・・。 もー旅にも大体満足したし、落ち着いたら社会復帰の準備していこうかなという感じ。 っていうか海外いる間はバックパッカーって名乗れたけど、 帰国してしまえばただの無…

KADEX2016/Day4

昼過ぎにSu-27がソロで飛んだけど、高いよー! ハインドさま。 ANSAT。 Su-30は3回くらい飛んでた。 ゆるくロールをするだけで観客から大歓声が上がって微笑ましい。 ラファールのソロディスプレイとか見たら腰抜かすんじゃないのって思った。 マズルフラッ…

KADEX2016/Day3

本日はパブリックデー。 デモフライトは滑走路ではなく、会場北側のエリアで行われた。 光線は昼前から順光。 Su-30は高いし遠いしでなかなか撮らせてもらえなかった・・・。 地上では戦車道が始まった。 マズルフラッシュは撮りそこねたー・・・。 戦車の他…

KADEX2016/Day2

ビシュケクからカザフスタンのアルマトイに移動後2泊ほどして、本日首都アスタナに到着。 アルマトイ→アスタナは夜行列車で移動するつもりだったけど、 チケットが売り切れていたのでやむを得ずSCAT航空とかいう結構アレなエアラインで移動した。 アルマトイ…

飛んでイスタンブール、からのビシュケク

月曜日にオルリー空港よりパリを発って、まずはイスタンブールで乗り継ぎ。 今回は昨年コンヤ-ブカレストで利用して以来のペガサス航空でのフライト。 ペガサスにも特別塗装機いたのね。 でイスタンブールから約5時間のフライトを経て、キルギスタン共和国の…

Meeting de l'Air Creil

土曜日は天気が悪かったのでパリで過ごして、翌日曜の一般公開日のみ出向いた。 事前の予報に反して雨こそほとんど降らなかったものの、視程がもう最悪! そのためファイター系のデモのいくつかキャンセルになったり、 キャンセルにならずとも簡易的な内容に…

Spotting@Creil

バルセロナからパリに移動して、某有名日本人宿に潜伏中。 到着初日と翌日は普通に市内観光してたけど、 今日は週末に行われるエアショーのアライバルが撮れるかなと思って、 パリから北に50kmくらい行ったところにあるクレイユという街まで行ってきた。 ク…

Spotting@BCN

今日は10時前に宿をチェックアウトして空港に向かい、 荷物を預けてから空港外周でのスポッティングへと向かった。 R/W25Rエンド付近にある見学用のスタンドにて撮影。 ちょっとめんどい&時間がかかるけどターミナル2から少し離れた所からバスで行ける。 ご…

桜田さん

本日はバルセロナを適当に観光。 とりあえず宿から歩いて3分の所にある世界遺産、 あの建築家ガウディの手がけたカサ・バトリョを見学。 あのガウディって知った風に書いてるけど、 つい最近までガウディという建築家の存在を知らなかったのは内緒だ。 続い…

NATO Tiger Meet 2016/Open House

スポッターズデイの翌日は基地のオープンハウスへと出向いた。 同日バルセロナでスターダムと地元RCWによるプロレス興行があったので、 そっちにも行きたかったけどかろうじで飛行機愛が勝った感じ。 ハシゴして行けなくもなかったけど交通費がきついし。 入…

NATO Tiger Meet 2016/Spotters Day

今日はタイガーミートのスポッターズデー。 事前の情報では参加費が25ユーロで、入場時にIDチェックということだったけど、 人数が基地側のキャパを越えて捌き切れないのか、 参加費を払うこともIDチェックもなく入場できた。ええんかそれで・・・。基地内で…

NATO Tiger Meet 2016

今日はヨハネス以来となるレンタカーを借り、 サラゴサ空港の外周へ行ってタイガーミートの外撮りをした。 スペインの軍用飛行場での外撮りは厳しいと聞いていたけど、 スポッターズデイ前日とあってか、基地外周はツアー客が観光バスで乗り付けるなど大繁盛…

ハイソ感

グラナダで一泊した後バスで5時間かけて首都マドリードへと移動。 今度はバスに乗り遅れなかったぞ。 到着日は寝不足と長距離移動で疲れていたので宿で何もせずに過ごして、 翌日マドリードの街を見て回った。 と言ってもちょっと観光してはカフェでだらけて…

地味宮殿

マラガで一泊した後、ピカソの生家を見学してからグラナダに移動しようかと思ってたけど、 アルヘシラスの宿でダニに噛まれた箇所が痒くてよく眠れず。 早朝になってようやく眠りにつけたのはいいけど、 起きたら前日予約していたバスの発車時間をとっくに過…

アルヘシラス→マラガ

ジブラルタルを観光した翌日はアルヘシラスからマラガという街に移動。 所要時間はバスで1時間半ほど。 中心部はバスターミナルや駅から少し離れているけど、 バスに乗るほどの距離ではないという微妙にめんどいアレ。 アルヘシラスはモロッコ感が、ジブラル…

ジブラルタル観光編

ジブラルタルの続き。 飛行機を撮影した場所から少し離れた展望ポイントには、 欧州旗とユニオンジャックと共にジブラルタル旗が掲げられていた。 ジブラルタルの通貨はジブラルタル・ポンドで、レートは英ポンドと等価。 ただしほとんどの場所でユーロも使…

Spotting@GIB

アルヘシラスから日帰りでスペイン内のイギリス領、ジブラルタルへ行った。 アルヘシラスからラ・リネア行きのバスに乗って(40~50分くらい)、 終点ラ・リネアのバスターミナルから5分ほど歩くとジブラルタルのイミグレが見えてくる。 イミグレでは特に手…

エッサウィラ→アルヘシラス(めんどい)

1ヶ月滞在したモロッコを離れてスペインに到着。 エッサウィラからスペインまで飛行機を使わず行くとなると、 バスでマラケシュまで3時間、マラケシュで夜行列車に乗り換えてタンジェまで10時間、 タンジェ駅からタンジェ新港までバスで30分、 港からスペイ…

エッサウィラで散髪

日曜日は朝から激しく雨が降る一日。 外に出てもお店は閉まりがちだし、足元が滑りまくって危ないので、 宿に篭って艦これイベントとかしてた。 ネット環境のアレとかでジンバブエのハラレ以来のログインだったので資源がねえ。 さて本日月曜日はマラケシュ…

猫とたこ焼き

土曜日にやっとマラケシュを出て、Supratoursのバスに揺られること3時間、 大西洋に面した港町、エッサウィラまでやって来た。 当初の予定ではとっくにスペイン入りしているはずなんだけど、 タンジェまで行くのがめんどいという理由で未だにモロッコに滞在…

フナ広場とかNFLドラフトとか

マラケシュの外れにある宿からメディナの中にある宿まで移動して4日が経過。 メディナではガッツリ観光するというわけでもなく、一日の大半を宿でネットして過ごして、 たまにメシを食べにフナ広場(宿から徒歩3分)に出るという・・・。ダラダラしすぎ。 ダ…

Marrakech Air Show/Day4

今日は朝イチでF-16x4のフライバイ(初日と同じやつ)があったけど、 撮影ポイントの広場で地元の子供達に構っていたら取り逃すという大失態。 君だよ。 今日はパブリックデーなので昼過ぎから中に入ったのだけど、 荷物検査で並んでいる時にUAEのC-17が上が…

Marrakech Air Show/Day3

今日の午前中はフレッチェ・トリコロールが飛んだ。 撮影ポイントはこんなとこ。 公園みたいになっている。 Thomson。 Royal Air Maroc ExpressのATR。 T-6が2機下りてきた。 さすがにこの機体は砂漠迷彩じゃないのな。 今日はビズが多かった。 TAG Aviation…

Marrakech Air Show/Day1-2

2年に1度開催されているマラケシュのエアショーを見に行った。 会場となるマラケシュ空港の滑走路は東西に伸びていて、 開放されるエリアは空港の北側なので逆光になるのだけど、 空港南側に広場があってそこから撮影できる。公園までは宿から7kmほどあるの…

トドラ渓谷でだらける

メルズーガで1泊した後はバスでティネリールへと向かい、 乗り合いタクシーに乗り換えてトドラ渓谷へ。 トドラ渓谷ではアーモンドという日本人宿にお世話になった。 滞在中は名物のロッククライミングやトレッキングをするわけでもなく、 他の宿泊者と一緒に…