
Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

国際運転免許証とか

世界一周準備

前回の続きっぽいやつ。
f:id:mi28:20150210014623j:plain:w500
新生銀行で口座開設をした後は免許センターへ向かい、
2,400円ほど払って国際運転免許証を入手。
これと日本の免許証があれば大半の国でレンタカーやバイクを借りることが出来る・・・はず。
f:id:mi28:20130329140628j:plain:w500
↑レンタルバイク@ランカウイ島


ただこの国際免許証、有効期限が1年で、
申請は日本国内でしかできないというのが長期旅行者泣かせだったり。
来年4月〜9月予定でアメリカ中を回ろうと思ってるけど、
車なしでアメリカは考えられないのでどうするか・・・。


一応代理人(家族とか)による申請も可能なようだけど、
書類を揃えたり、日本へ免許証を送ったり、
日本から国際免許証を送ってもらったりする手間や時間を考えると、
一時帰国して再取得が一番現実的なのかなー。


・・・とか思いつつ色々調べてたらこんなサービスを見つけたけど、どーなんでしょ・・・。
The International Driver's Document: International Translation of National Driver's License


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村