Total Nonstop Aviation

C92/土曜東ミ-38a

ヴィリニュス到着、からのビザ申請代理店探し

昨日ラトビアからリトアニアの首都ヴィリニュスに到着。
f:id:mi28:20150803121058j:plain:w500
↑夜明けの門
今日はリトアニアを訪れた最大の目的でもある、ロシアビザ申請の代理店探しをしていた。


まず1件目、中央駅構内の入口左手・手前側のオフィスへ。
早速受付のお姉様に話を聞いてみると申請可能で、
受け取りは来週水曜日とのこと。時間かかんね・・・(長州力風)
お金かかっていいからエクスプレスで申請できんでしょうかと尋ねてみるも
ウチでは不可能とのことなので他をあたってみることに。

2件目の駅構内の入口左手・奥側のオフィスは「No!」の一言で門前払い。かなしい。

そして3件目、バスターミナル内のオフィスで尋ねてみると、
250ユーロ払えば3営業日で受け取れるとのことなので即決!
・・・が係員が本社だかどこかに電話で問い合わせたところ、
日本人の申請はウチじゃできないわということで退散。ふえぇ・・・。


仕方ないのでトロリーバスロシア大使館の近くまで行って再び代理店探し。

大使館の裏におばちゃん2人がやってる小さなオフィスがあったので尋ねてみると、
申請可能だけど受け取りは1件目と同じく来週水曜とのこと。
なんか暑いし面倒くさくなってきたのでもうそれでええわ・・・。

ということで申請用紙に必要事項を記入し、パスポートと写真を預け申請完了。
英語があまり通じない感じだったけど割と丁寧な対応でとりあえず一安心。

おばちゃんの娘がワルシャワの大学で日本語を勉強していて、
現在日本を旅行中だとかで、申請手続きをしている間にいろいろと写真を見せてもらった。
この時期は暑かろうに・・・。


で宿に帰ってスマホをいじっていると見知らぬアドレスからメールが到着。
どうやら送り主はその娘さんのようで、流暢な日本語によって
「ビザの受け取りが大使館の都合で来週金曜になるそうだけど大丈夫か」
ということが書かれていた。

えー金曜日かよと思ったけどなんか色々めんどいしいいか・・・。
ていうかわざわざ日本旅行中に
見知らぬ日本人のビザ申請に付きあわせてしまってホントすいません。申し訳なさすぎ。
まあ代理店のおばちゃんは「Decemberって10よね?」って聞いてきたりして
おいおい大丈夫かよって感じだったのでこれが一番確実といえば確実なんだろうけど。


そういうわけで水曜受け取りで木曜にベラルーシの通過ビザを申請して翌金曜に受け取り、
ミンスクキエフ経由でポーランドラドムエアショーに行くという完璧な計画は見事に崩れ、
来週金曜までリトアニアに滞在することに。
仕方ないのでそこそこに観光しつつプロレス観戦と提督業にでも励もう。
待った挙句ビザが発給できませんでしたとかいうパターンだけは勘弁してくれよなほんまに。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村