Total Nonstop Aviation

C92/土曜東ミ-38a

パルク・ポビェディとか

ここのところ雨の日続きでなかなか思うように観光できなくてもどかしい。
今日も朝から雨模様だったけど昼過ぎに上がったので、
以前レンズを買ったガルブーシュカからほど近いパルクポビェディ(勝利公園)に出向いてみた。
f:id:mi28:20150905181651j:plain:w500
ビルの上部が隠れるほどの低い雲で今にも雨が降り出しそうな感じ・・・。
f:id:mi28:20150905154451j:plain:w500
うらー。
よく見ると左端の人が撃たれててかわいそう。
f:id:mi28:20150905181036j:plain:w500
なんかライブやってた。
どうやらこの週末モスクワ各所で行われている
市政868周年イベント(中途半端だな)の一環らしい。
f:id:mi28:20150905160003j:plain:w500
衛兵の交代式。スカートだと寒いだろうに。
f:id:mi28:20150905172811j:plain:w500
公園の敷地内にある大祖国戦争博物館へ。
f:id:mi28:20150905160827j:plain:w300
同志スターリン
f:id:mi28:20150905162743j:plain:w500
IV号戦車の倒し方。
f:id:mi28:20150905162118j:plain:w500
戦時国債の証券かな。
f:id:mi28:20150905163828j:plain:w300
ライフルグレネード付きモシンナガン。
f:id:mi28:20150905165532j:plain:w500
博物館の見所はなんといってもここ、栄光の大ホール。
中央にはデカい銅像が、
壁には一面に大祖国戦争で激戦地となった都市のレリーフが刻まれていて、
いかにもソビエトチックでパンチの効いた造りになっていた。
f:id:mi28:20150905170014j:plain:w300
この写真だとわかりにくいかもだけど、実際に行くと
やっぱりソ連がナンバーワン!みたいな感じでテンション上がると思う。おすすめ。
f:id:mi28:20150905165924j:plain:w500
天井の装飾もシンプルながらかっこいい。
館外には飛行機とか戦車とかたくさんあるようだったけど
雨が再び降ってきたので見るのやめといた。
f:id:mi28:20150905182939j:plain:w500
公園入口近くにある凱旋門。
スコピエのよりかは立派だけどビエンチャンのには劣るかなー。
パリの凱旋門?知らない子ですね・・・。
f:id:mi28:20150906002446j:plain
ここのメトロ駅でも例のダイドー自販機を見つけたので、
試しに買ってみたけれど一言も喋らず。
ロシア語ラベルが貼ってあった。
f:id:mi28:20150905193322j:plain:w500
中心部に戻って救世主ハリストス大聖堂を撮影。
f:id:mi28:20150905201301j:plain:w500
ルビヤンカ広場でも868周年イベントでライブが行われていたのだけど、
とにかくもうすげー人出で圧倒された。安保デモなんて目じゃないぜ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村