
Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

プレトリア→スワジランド

土曜から2泊3日(内2日はほぼ移動)でスワジランドに行ってきた。
スワジランドへはヨハネスからミニバスが頻発しているらしかったけど、
ヨハネスは嫌なのでどうしようかと思っていたら、宿に置いてあった歩き方に
プレトリアから行く方法を書いた紙が挟まれているのを発見!
どこの誰かはわからないけれどこういうのは本当にありがたい。すぱしーば。
f:id:mi28:20160227101547j:plain:w500
ということで、スワジランドムババーネ経由マンジーニ行きミニバスが出ているという、
タクシーランクという場所まで移動。
その辺にいた人に聞いてみると、スワジ行きのミニバスまで案内してくれた。
ちなみにアフリカのミニバスは満員にならないと発車しないので、正確な発車時間は不明・・・。
運賃は210R。

このへん。
f:id:mi28:20160227103807j:plain:w500
この日は10時頃にバスに乗り込んでから、僅か15分ほどで満員となって発車した。
f:id:mi28:20160227132739j:plain:w500
バックパックなどの大きな荷物は小さなトレーラー(↑の車体の後ろのやつ)
に収納しておくのだけど、ミニバスが道中140km/hくらいでぶっ飛ばすので、
途中でトレーラーだけがスポーンと取れてガラガラと転がっていくのではと不安になる。
f:id:mi28:20160227144019j:plain:w500
10時過ぎにプレトリアを発車したバスは13時頃に国境に到着。
これは14時頃にムババーネに着くかなと思ってたけど、
週末なためかスワジの入国審査が激混みで1時間以上待たされ、
首都ムババーネに着いたのは15時過ぎ。
そこからミニバスを乗り換えて、エズルウィニ渓谷の
ゲイブルズ(Gables)というショッピングセンター前にあるバス停で降り、
この日の宿であるLedgends Backpackersまで歩いて行った。
f:id:mi28:20160228200157j:plain:w500
↑バス停の周辺。
宿はドミが1泊160E。
設備は申し分なかったけど、夜遅くまでバーからの重低音が響いてうるさかったり、
宿泊客のほとんどが白人のグループで、コミュ障の自分にとっては肩身が狭かったりと、
居心地はあまり良くなかったかな・・・。
※個人の感想です
f:id:mi28:20160228200246j:plain:w500
ショッピングセンターのすぐ隣には建設中のアメリカ大使館があった。
この日は移動だけで後は特になにもせず終了。
f:id:mi28:20160228183853j:plain:w500
翌日は朝からミニバスで再びムババーネへ向かい、
市内中心部を散歩してきた。
ムババーネ-ゲイブルズ間のミニバス運賃は10E。
f:id:mi28:20160228183927j:plain:w500
騒然とした雰囲気のバスターミナル。
f:id:mi28:20160228184402j:plain:w300
バスターミナル脇の路上市。
f:id:mi28:20160228184643j:plain:w300
通りすがりのスワジ人。
f:id:mi28:20160228183230j:plain:w500
ムババーネは一応一国の首都ではあるけれど、
バスターミナルの隣に小綺麗なショッピングモールがあるくらい。
南アフリカと比べると治安もよく、ゆったりとした時間が流れていた。
とはいえなんもなさすぎて飽きたので昼飯食べて帰った。
f:id:mi28:20160228141844j:plain:w500
午後はスワジ文化村に行ってみた。
文化村の入口までは宿から歩いて30分ほど。
入口で入場料100Eを払い、クロコダイル注意の看板を脇目にさらに15分ほど歩く。
f:id:mi28:20160228160709j:plain:w300
なんかいた。
f:id:mi28:20160228145840j:plain:w500
で文化村に到着。
スワジ族の居住が再現されている。
f:id:mi28:20160228152028j:plain:w300
f:id:mi28:20160228152630j:plain:w500
f:id:mi28:20160228153715j:plain:w300
f:id:mi28:20160228153123j:plain:w500
居住はあんまり興味なかったけど、
スワジ族のダンスショーはアフリカ感があってなかなかよかった。
f:id:mi28:20160228144652j:plain:w500
村から少し歩いた所に滝があるとのことなのでついでに見に行ってきた。
この後また宿までひたすら歩いて引き返し、一息ついてから
帰りのバスの情報収集のためマンジーニに向かった。
ゲイブルズ-マンジーニ間はミニバスで16E。
f:id:mi28:20160228182807j:plain:w500
マンジーニのバスターミナルでプレトリア行きはあるか聞いて回ったところ、
Shopriteの手前にあるMTNの黄色いコンテナの隣から出ていることが判明。
朝の8時には来ていたほうがいいよと言われたので、
念の為にと翌日7時半に来てみたものの、客が集まらず・・・。
結局車内で2時間ほど待つ羽目になって、プレトリアに帰ってきたのは15時頃。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村