
Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

ぼつわな!

昨日プレトリアからボツワナの首都ハボローネに移動。
スペインのサラゴサを目指して北上する旅が始まった。
と言ってもアディスアベバかナイロビまで行ったら飛行機でモロッコまで飛ぶ予定だけど。

バスの発車時間は13時過ぎだったので、それまでゆっくりしてようかと思ってたけど、
前日にSDカードリーダを失くしたことに気付いたので、
日本大使館の東にあるBlooklyn Mallというデカいショッピングモールへ向かった。
f:id:mi28:20160301104729j:plain:w500
結果ここの1階にあるKodak Expressという写真屋にて49Rで入手。
値段の割に読み込み速度もなかなかで一安心。
f:id:mi28:20160301130638j:plain:w500
そしてバスターミナルからIntercapeのハボローネ行きバスに乗り込み出発。
ボツワナ国境へは18時半頃に到着したものの、
一部の乗客がボツワナ入国手続きに手間取っていたため、
ハボローネへの到着は定刻1時間遅れの20時半になってしまった。
バスは何故かバスターミナルではなく、メインモール裏のシェル石油に到着。
ここからこの日の宿であるBrackendene Lodgeまでは徒歩で1kmにも満たない距離だったので、
これ幸いとばかりに歩いて行こうかと思ったけど、
街灯は少ないし人通りは少ないしで不安だったので結局タクシーで向かった。
f:id:mi28:20160302210001j:plain:w500
宿は1泊約4500円と激高。それでもハボローネではかなり安い方。
本館の他に別館が2軒ほどあって、別館のほうが値段が安い(多分)
wifiが本館のロビーでしか繋げないけど、部屋はエアコン付きでなかなか快適。
チェックイン時に受付のおばさんが、
「誰を通して予約したのか教えろ!代金の支払い証明を見せろ!」と喧嘩腰だったので、
「おどりゃー何を言うとるんな、わしゃagodaで予約した言うとろうが」と
お国言葉でアンサーする展開もあったものの、最終的には納得してもらえて、
おばさんも物腰柔らかくなった。ツンデレかな。
f:id:mi28:20160302193954j:plain:w500
そういうこともあってなんか疲れたので今日は昼前まで寝てから、
昼食を買いに宿から3分のメインモールまで出てみた。
メインモールと聞くと立派なショッピングモール的なのを想像しがちだけど、
実際は露天の立ち並ぶ商店街のような感じだった。
f:id:mi28:20160302130627j:plain:w500
その辺の露天で20P(≒200円)で買ったランチパック。
牛肉の煮込みみたいなのが美味しかった。
f:id:mi28:20160302211817j:plain:w500
昼食後はメインモールのすぐそばにあるナショナルミュージアムを見学。
暇そうな係員のおっちゃんがつきっきりで案内してくれたけど、
展示物についてあんまりよくわかってない感じで、
「これは何?」って聞いてみても「えーと・・・わかんない」みたいな適当さ。
展示そのものも大した事なかったけど入場無料だし、街もあんまり見るもんないので
暇つぶしとしてはまあ良し。
f:id:mi28:20160302212049j:plain:w500
象牙取引がどうのこうの的な展示。
f:id:mi28:20160302211737j:plain:w500
昔の人。
f:id:mi28:20160302212537j:plain:w500
なんかかわいいぞ。
f:id:mi28:20160302212409j:plain:w500
これもかわいい。
f:id:mi28:20160302213306j:plain:w500
その辺にあったアフリカっぽい置物。
f:id:mi28:20160302220640j:plain:w500
ミュージアムを出てから適当に街中を歩いてみたけど、
これといって何もないという。しかもすっげー暑い。
f:id:mi28:20160302231825j:plain:w500
何もないとはいえ街並みはそれなりに整ってるし、
道行く人々も温和な感じで治安はよさそうに思えた。
f:id:mi28:20160302231908j:plain:w500
偉い人っぽい銅像。
f:id:mi28:20160302225357j:plain:w500
その辺にいたボツワナ人のおっさん。
f:id:mi28:20160302231257j:plain:w500
その辺にいたボツワナ人のおっさんその2。
f:id:mi28:20160302221221j:plain:w500
賑やかなバスターミナル。
f:id:mi28:20160302230909j:plain:w500
バスターミナルの北側にはビジネス・ディストリクトが広っている。
f:id:mi28:20160302222607j:plain:w500
ビジネス・ディストリクトにはスタイリッシュで新しげなビルが点在していた。
まだ建設中のビルも多く、ハボローネの商業中心地として
これからますますの発展を遂げそうな雰囲気が感じ取れた。
f:id:mi28:20160302224332j:plain:w500
ビジネス・ディストリクトの北にあるThree Dikgosi Monument。
ボツワナ独立に尽力した3人の族長の銅像だそうな。

暑かったのでさっさと宿に戻ってエアコンの効いた部屋で水を飲みまくった。
もうほんまに暑い暑い。エアコンさいこー。エアコン真理教を立ち上げたいくらい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村