Total Nonstop Aviation

C92/土曜東ミ-38a

ボツワナ脱出

サファリを楽しんだ翌日はボツワナを抜けザンビアのリビングストンに移動。
宿を朝10時に出発して乗り合いタクシーを拾い、20Pで国境まで行ってもらう。
f:id:mi28:20160306175450j:plain:w500
ボツワナの出国審査を通過し、
ボツワナ/ザンビア国境のチョベ川を上陸用舟艇みたいなフェリーで越える。
フェリーは有料とかいう話もあったけど、現在徒歩での出入国に関しては無料のよう。
f:id:mi28:20160306175955j:plain:w500
僅か数分間ではあるけど、ボロいフェリーに揺られての国境越えというのはなかなか味がある。
f:id:mi28:20160306180137j:plain:w500
川は現在韓国の大宇による架橋工事が行われている。
f:id:mi28:20160306113331j:plain:w500
上陸後ザンビア側イミグレでダブルビザ80USD(たけー!)を払い入国完了!
ザンビアに入るとすぐに地元のタクシードライバーが寄ってきたので、
リビングストンまでの値段を確認すると、600クワチャ(≒6000円)とのこと。
それはいくらなんでもふっかけすぎだろ・・・ということで無視して歩いていたら、
35クワチャでリビングストンまでいくという乗り合いタクシーがいたのでそれで行くことに。
すると最初に声をかけてきたボッタクリドライバーが、
俺の客を奪うなと乗り合いタクシーのおっちゃんに殴りかかっていって初っ端からドン引き。
f:id:mi28:20160306112846j:plain:w500
国境近くの村。
f:id:mi28:20160308000535j:plain:w500
国境から40分ほどでリビングストンに到着。
カサネからの所要時間は3時間ほど。
まだ13時くらいだったけどなんとなくやる気にならなかったので、
ビクトリアの滝観光は翌日に回して宿で休むことにした。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村