Total Nonstop Aviation

C93/日曜東U-35b

だるえす

ムベヤで1泊してから朝6時発のバスに乗ってダルエスサラームまで移動。
f:id:mi28:20160323125040j:plain:w500
ダルエスサラーム行きのバスは様々な会社が運行していて、
どれに乗ればいいのかいいのかわからなかったので、
前日携帯屋の店員に教えてもらったHappy Nation社のバスを選択。
f:id:mi28:20160323135335j:plain:w500
運賃は40000シリングほどしたものの、内装はとても綺麗で
座席はUSBポート付きの4列シート、途中ジュースとお菓子のサービスありといい感じ。
18時到着の予定が渋滞に巻き込まれ、2時間遅れの20時着となってしまい、
14時間ほどバスに乗っていたことになるけど、マラウィでの移動と比べると楽ちんだった。

さて今やナイロビをも越える凶悪都市と噂され、
タクシー強盗の聖地としても知られるダルエスサラーム
到着した長距離バスターミナルはウブンゴという中心部から6kmほど離れた場所のため、
土地勘のない中で夜の中心部へ移動して宿探しをするのは危険と判断して、
バスターミナル周辺で宿探し。
幸いにもバスが遅れることを想定して事前に下調べをしていたおかげで難なく宿にありつけた。
偉いでしょ。
f:id:mi28:20160323205444j:plain:w500
まずはバスターミナルから歩いてすぐのMIC Hotelという立派なホテルを尋ねるも
シングル60000シリングと予算オーバー。
続いてMICの目と鼻の先にあるKibadamo Hotelで値段を聞いてみると
エアコン・トイレ・シャワー有朝食付きのシングルが30000シリングだったのでここに決定。
部屋は狭いけど日本のビジホを思わせる造りでかえって落ち着く。
f:id:mi28:20160323205257j:plain:w500
宿の周辺には商店や安食堂がいくつもあったので、
そのへんの食堂でテイクアウトを4000シリングにて注文。
なんか機内食みたいな容器だ。

翌日は市内中心部の宿に移動する予定だったけど、
エアコン付きの部屋で思いっきり寝たかったので10時前にレセプションに行って延泊を申し入れ。
朝食だけ食べて14時まで2度寝をかました後、ザンジバル行きフェリーチケットを買いに行った。
バスターミナル前の通りからダラダラに乗れば30分500シリングで着くので、
特別な理由がない限り治安の悪い中心部に泊まる必要は無い気もする。

早速通りに出るとダラダラが停まっていたので、
運賃回収係みたいなおっさんにフェリーターミナルまで行くかと聞くと、
Yesと言うので乗り込んだ。

・・・が、しかし。
市内のポスタ(郵便局)まで行ったところで終点だから他のダラダラに乗り換えろと降ろされた。
聞いてねーよ!嘘つき嘘つき!
仕方ねーからクソ暑い中フェリーターミナルまで歩いてやったぜ。
f:id:mi28:20160324220226j:plain:w500
ダルエスサラームは治安がめっちゃ悪いと聞いて恐れおののいていたけど、
日中は一人歩きをしている女性も多数見られるしそれほどでも・・・という感じ。
たまたま何もなかったから言えるのかもしれないけど。
f:id:mi28:20160324215610j:plain:w500
とは言っても一応周囲に警戒しながらフェリーターミナルへと向かう。
結構高いビルとかも建ってて都会な感じだ。
あとアラブ系やインド系と思われる人達が多い。
f:id:mi28:20160324215412j:plain:w500
おおインド洋だ!
帰ってから歩き方を読んでると
『対岸はコンビナートや陸軍の訓練場があるので撮影しないように』って書いてあった。
撮っちゃったけど。
f:id:mi28:20160324220834j:plain:w500
どこからともなく寄ってくるウザい客引きやら物売りやらをあしらいつつ
AZAM社のオフィスに到着。
マサイ族のイラストとか別にいらねーから!
f:id:mi28:20160325085612j:plain:w500
中はエアコンが効いていて涼しい。
ここで翌日9時半発のフェリーチケットを購入。
値段は35ドル+カード手数料が1ドルの36ドル。
f:id:mi28:20160324224747j:plain:w500
ダルエスには特に用もないのでスーパーでシャンプー買ってからさっさとエアコン部屋に帰宅。
f:id:mi28:20160324235142j:plain:w500
バスターミナル前の歩道橋からの眺め。
f:id:mi28:20160324235252j:plain:w500
真ん中のデカい建物がMIC Hotel、その左側にあるのがKibadamo Hotel。
到着した時は暗くてよくわからなかったけど、他にも何軒かホテルがある模様。
ザンジバルから帰ってきたらまたこの辺に1泊する予定なので他も見てみようかな。
f:id:mi28:20160324235230j:plain:w500
いやーそれにしてもダルエスサラームまじで暑い!
ムベヤは標高が高いからか夜は涼しいくらいだったんだけど。
エアコン部屋でよかった・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村