
Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

原付ツーリング@ザンジバル

タンザニア

ザンジバル3日目はストーンタウンから東に30kmほどの場所にあるジョザニ保護区へ行った。
ジョザニにはダラダラでも行けるけど、なんとなくバイクでも乗ろうかという気分だったので、
その辺のツアー会社でスクーターを借りた。
スクーターそのもののレンタル料は会社によってまちまちで、
言い値だと20~25ドルが相場、そこから値引き交渉をして・・・といった感じだったけど、
それとは別に警察の許可証を10ドルで取得する必要があって結構金がかかる。
タンザニアジュネーヴ交通条約を締結してないようなのでその関係なのかな。
ガソリンもリッター2000シリング(≒100円)なので日本とあまり変わらない。

ということで今回は16ドル+許可証10ドルでバイクを借りた。
f:id:mi28:20160327114034j:plain:w500
ストーンタウンから1時間ほど走ってジョザニ保護区のビジターセンターに到着。
途中未舗装道路が続く区間があって土埃まみれになったけど、それ以外の道は交通量も少なく、
快適な原チャツーリングが楽しめた。
なんでもジョザニではザンジバルにのみ生息している、
レッドコロブスという希少なサルを見ることが出来るらしい。
f:id:mi28:20160327113523j:plain:w500
早速入場料15000シリングを払って森に入るといるわいるわ。
f:id:mi28:20160327112806j:plain:w300
その名の通り?首から背中にかけて赤毛なのが特徴的。
f:id:mi28:20160327113050j:plain:w500
人に慣れまくっているようで、観光客がワイワイ言いながら近づこうが余裕の表情。
f:id:mi28:20160327113447j:plain:w300
うまい具合に枝にぶら下がって木々を行き来していた。
f:id:mi28:20160327110346j:plain:w500
サルがいる区域を進むと濃密な森が広がっている。
面白そうだったけど風通しが悪くすっげー暑いのでビジターセンターに撤退。
f:id:mi28:20160327105921j:plain:w500
カニ。
f:id:mi28:20160327120144j:plain:w500
ジョザニを離れてさらに東へ20km、
ジャンビアニという美しいビーチで有名らしい地区に向かう。
f:id:mi28:20160327122202j:plain:w500
ジャンビアニへ着いてからのビーチへ入る道がよくわからず、
右往左往してようやく辿り着いたはいいけど、引き潮だったせいかあんまり綺麗じゃない・・・。
f:id:mi28:20160327124416j:plain:w500
ビーチにはゲストハウスやレストランが並ぶも、オフシーズンなためか閑古鳥が鳴いていた。
f:id:mi28:20160327130642j:plain:w500
沖の方は綺麗そうだったので歩いて行ってみた。
f:id:mi28:20160327130301j:plain:w500
うに。
f:id:mi28:20160327131345j:plain:w500
おーなかなかいい感じ。
f:id:mi28:20160327131902j:plain:w500
しばらく写真を撮ったり海を眺めたりしてたけど、
結構な勢いで潮が満ち始めていてやべえやべえってなったので慌てて引き返した。
f:id:mi28:20160327125009j:plain:w500
地元民が木船で遊んでいる。
f:id:mi28:20160327133830j:plain:w500
膝上まで海水に浸かりながらも浜辺に戻り、少し休んでからストーンタウンに帰投。
大体120kmくらい走ったかな。
f:id:mi28:20160326181807j:plain:w500
ストーンタウン到着後バイクを返却し、
翌日ダルエスサラーム行きのフェリーチケットを買ってから屋台で夕食を食べた。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村