Total Nonstop Aviation

C93/日曜東U-35b

Spotting@IST

えーリアルタイムではモロッコ。

ルワンダには約1週間滞在したわけですけど、
高熱でくたばって病院通いをする羽目になってやばかったー・・・。
マラリアじゃなくてほんとよかった。

で、体調の回復した後半は宿で体調を整えつつ、現地で会った日本人とダベったり、
ご飯を食べに行ったりと大変マイルドな感じで過ごしていたので飛ばしちゃう。
ごめんよルワンダ。気が向いたら後から書くかも。

ルワンダからどーしよっかなーと考えた結果、
ウガンダも別に行きたい所ないので東アフリカをさっさと離れてモロッコに飛ぶことに決定。
ルワンダ→モロッコはまともに航空券を買うと6万円くらいするけど、
UAマイレージを使えば17500マイル+手数料15000円ほどで飛べるので迷わずマイルを使った。
ルワンダの首都キガリからはスターアライアンスエチオピア航空ブリュッセル航空、
ターキッシュのフライトがあって、それぞれいくつかの乗り継ぎパターンを選べたので、
イスタンブールを経由するターキッシュの便を選択。
f:id:mi28:20160410221246j:plain
夜10時頃のキガリ空港。人がいねー!
f:id:mi28:20160410221537j:plain
制限エリア内も人がいねー!
f:id:mi28:20160410222209j:plain
ラウンジも人がいねー!
これイスタンブール行きはガラガラなんじゃねーの?と思ったけど
どこか別の空港発キガリ経由のフライトらしく、座席はほとんどが埋まっていた。
・・・と思ったら次の経由地、ウガンダエンテベでほとんどの客が降りたので
結局イスタンブールまではガラガラだった。
f:id:mi28:20160411103845j:plain
現地時間10時過ぎにイスタンブールに到着。
エンテベから6時間くらいだったかな?
毎回イミグレが意味不明なほどに混んでるイメージがあったけど今回は3分で抜けられた。意外。
f:id:mi28:20160411110712j:plain:w500
今回イスタンブール乗り継ぎを選んだのは飛行機の写真が撮りたかったから。
というわけでATMで50リラほどおろした後、
タクシーを捕まえて空港南側の公園まで行ってもらった。
10分ほどの距離で20リラはたけーなと思ったけど相場はそんなもんらしいので仕方ない。
はっきり言ってイスタンブールってロクな思い出ないけどこの場所だけは大好き。
f:id:mi28:20160411123421j:plain:w500
トルコのLCC、Onur Air
f:id:mi28:20160411130210j:plain:w500
同じくトルコのLCC、AtlasGlobal。
3レターコードKKK。やばいだろ。
f:id:mi28:20160411125440j:plain:w500
ウクライナくん。
f:id:mi28:20160411131526j:plain:w500
この日のターゲットその1、リビアのBuraq Air
ヨーロッパには乗り入れておらず、その他就航地も撮影困難な場所ばかりで、
それなりにレアなエアライン。
f:id:mi28:20160411133325j:plain:w500
こちらもリビアのAfriqiyah。
f:id:mi28:20160411132344j:plain:w500
Iraqi Airways。
去年ここで撮ったときは737で乗り入れていたけど今回はエアバスだった。
f:id:mi28:20160411133112j:plain:w500
昼なのにヨルダン
f:id:mi28:20160411134728j:plain:w500
サウジ。
f:id:mi28:20160411134419j:plain:w500
ガルフエア。
f:id:mi28:20160411135703j:plain:w500
モルドバ
f:id:mi28:20160411143956j:plain:w500
14時半すぎに立ち位置を変えたけどまだ逆光気味だった。早すぎたー・・・。
しかも雲が出てくる始末・・・。
写真はウクライナのDniproavia。
f:id:mi28:20160411152520j:plain:w500
トルクメニスタン
f:id:mi28:20160411145704j:plain:w500
Batman v Supermanなターキッシュ。
反対側はバットマンのロゴらしい。
f:id:mi28:20160411154742j:plain:w500
300機目を記念したマーキング入りのターキッシュ。
f:id:mi28:20160411153847j:plain:w500
この日のターゲットその2、サウジの787。
今年2月に引き渡されたばかりの機体。
もうちょっと良い条件で撮りたかったけどまあいいか。

この後タクシーで空港に戻って、フランクフルトを経由しカサブランカに到着。
到着は夜中の12時すぎだったので空港で一泊したけど、意外と寒くてきつかった・・・。
夜明け前で8~9度とかそんな感じ。冷えるな、おい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村