Total Nonstop Aviation

C92/土曜東ミ-38a

エッサウィラ→アルヘシラス(めんどい)

1ヶ月滞在したモロッコを離れてスペインに到着。
エッサウィラからスペインまで飛行機を使わず行くとなると、
バスでマラケシュまで3時間、マラケシュで夜行列車に乗り換えてタンジェまで10時間、
タンジェ駅からタンジェ新港までバスで30分、
港からスペイン・アルヘシラスのフェリーで2時間という、
文字に起こすだけでも面倒くさい経路を辿る必要があるので、移動前からテンションだだ下がり。
しかも道中ずっと雨が降っていたので、面倒くさいを通り越してぶちたいぎいという感じ・・・。

※ぶち=veryとfuckin'の中間くらいを表す広島弁
※たいぎい=めんどくさいとかかったるいとかいった類のネガティブなワードを包括的に表現した
大変便利な広島弁

まあそういうどうしようもないテンションだったけど、
来週のマドリードの宿を予約してしまったので、しぶしぶと移動することにした。
夕暮れ時のマラケシュ駅。
最低限のお金しか持っていなかったので、モロッコ最後の夕食はカードの使えるマック。
お腹いっぱい食べておこうと思ってサラダとブラウニー注文したら
普通に90DHを超えてしまった。高いなおい。
夜行列車。寝台車なんかもあったけど一番安い2等(216DH)で行くことに。
車内は割とガラガラ・・・。
夜行は盗難や強盗が多いとのことだったけど、駅員が頻繁に巡回・改札していたので、
あまり危険な感じはしなかった。
タンジェ新港へはタンジェ駅前からI-3のバスで7DH。随分と距離があってめんどい。
フェリーのチケットは適当に一番早い会社のを買ったら310DHもした。
マラケシュからセビーリャorマドリードまでLCCでぶっ飛んだ方が安上がりだった感ある。
船内その1。
船内をの2。ガラガラ。
雨降ってたのでデッキに出るわけでもなくずっと寝てた。
2時間ほどでスペイン・アルヘシラス港に到着。
アルヘシラスの街自体は特に見所ないので即通過でもよかったけど、、
ジブラルタルへ行きたかったのでその辺の宿にて1泊。
・・・結局のところ翌日夕方まで雨が止まなかったので宿で寝っぱなしだったけど。
アルヘシラスはモロッコ人が多いようで、街中にはアラビア語の看板を多く見かける。
レストランに行けばタジンがあるし、その辺をモロッコCTM社のバスが走っているしで、
まだあまりスペインに来たという実感が無い。
どちらかというとまだモロッコの延長線上にいるという感じかな。
物価もモロッコに比べるとうんと高いのだけど、スペインの平均から見ると大分安い気がする。
明日こそジブラルタル行くぞー。