Total Nonstop Aviation

C93/日曜東U-35b

NATO Tiger Meet 2016/Spotters Day

今日はタイガーミートのスポッターズデー。
f:id:mi28:20160520083520j:plain:w500
事前の情報では参加費が25ユーロで、入場時にIDチェックということだったけど、
人数が基地側のキャパを越えて捌き切れないのか、
参加費を払うこともIDチェックもなく入場できた。ええんかそれで・・・。

基地内でスイスでお世話になった写真家の方と再会したので、
しばらくお話している内に、撮影エリアへの移動許可が下りた。
f:id:mi28:20160520093426j:plain:w500
移動中のスポッター。
うーんすげえ人数。そりゃ捌けんわって感じ・・・。
ちなみに基地側の要請から、スポッターは蛍光の安全ベスト着用を義務付けられていたので、
ルワンダキガリでゲットしたペラペラの安っぽいやつを持参して着用してた。
この手のイベント用に自前のベストを持っている人も多く見られ、
さすがはスポッター文化の発達したヨーロッパだなあと思ったりした。
f:id:mi28:20160520100543j:plain:w500
撮影エリアは滑走路とタキシーウェイの間で、この上ない撮影環境。
・・・光線状態を除いては。
f:id:mi28:20160520100556j:plain:w500
送りのショットはなんとか色が出るのでまあ。
午前中のウェーブは各飛行隊の塗装機お披露目会といった感じ。
f:id:mi28:20160520100610j:plain:w500
動きのあるショットが撮れてなかなかいい。
f:id:mi28:20160520101520j:plain:w500
アフターバーナーがきれい。
f:id:mi28:20160520101544j:plain:w500
ハンガリーの地味タイガー。
f:id:mi28:20160520101620j:plain:w500
皆思い思いのポジショニングで、タキシーウェイのヘリを撮ったり、
離陸する機体を撮ったりと大忙し。
f:id:mi28:20160520101602j:plain:w500
チェコグリペン
離陸後翼をフリフリしてくれたおかげでカナード翼の塗装を見ることができた。
f:id:mi28:20160520101724j:plain:w500
なんかキモいハインド。
f:id:mi28:20160520114145j:plain:w500
一応虎がモチーフとはいえ、近くで見ないとなにがなんやらわからんという。
f:id:mi28:20160520112342j:plain:w500
1時間ほどで各機が帰ってきたので転がりを撮影。
写真は脱力系の塗装なフランス海軍11Fのラファール。
f:id:mi28:20160520112614j:plain:w500
ベルギー産。
f:id:mi28:20160520112712j:plain:w500
昨日撮ったのとは別のノルウェーの塗装機。
f:id:mi28:20160520114016j:plain:w500
ガゼルなのにタイガー。
f:id:mi28:20160520113118j:plain:w500
めっちゃ楽しそうなおっさん。
f:id:mi28:20160520114322j:plain:w500
各機が着陸前にローパスを披露してくれた。
f:id:mi28:20160520114354j:plain:w500
これで光線がよければ言うことがなかったんだけどまあいいや。
f:id:mi28:20160520114340j:plain:w500
うおーかっこいい。
f:id:mi28:20160520121909j:plain:w500
サプライズゲストでトーネードが2機下りてきた。
あとベルギーデモチームの16も下りてきて、夕方飛んでいたので明日デモるんだと思う。
それにしてもこの飛行場、背景がなかなかイカす。
f:id:mi28:20160520131202j:plain:w500
全機着陸後は明日のオープンハウスの予行のため、撮影エリアからエプロンへと戻された。
写真はフランス海軍のラファールMロールデモ。
f:id:mi28:20160520130226j:plain:w500
エプロンには同じくフランス海軍のかっこいいホークアイが駐機していたけど、
調子が悪いのか昨日今日と飛ばず。残念。
f:id:mi28:20160520135449j:plain:w500
午後のウェーブに向けてタキシングするノーマルのホークアイ
f:id:mi28:20160520142652j:plain:w500
午後はキモハインドではなく白ハインドが飛んだ。
去年のRIATにもいたけど動く姿を見るのは初めて。
f:id:mi28:20160520145557j:plain:w500
午後からはタキシーウェイの手前が撮影エリアとなった。
午前のエリアと比べると距離もあって陽炎の影響もキツいけど撮れなくもない。
f:id:mi28:20160520153253j:plain:w500
残り2週間ちょっとで帰国するわけだけど、
帰ったらとりあえず岩国にDCの色付き撮りに行きたいな、
って18撮りながら思ったりした。あと野球見にいきたい。
f:id:mi28:20160520164231j:plain:w500
着陸後の転がりではフランスやポーランド、トルコらが機体を一時停止してくれたり、
機首を撮影エリア側に向けてくれたりとサービスしてくれた。
f:id:mi28:20160520160716j:plain:w500
その一方高速タキシーでそそくさと帰るノルウェー
トランキーロ、あっせんなよ!

午後のウェーブで上がった機体の全機着陸を以ってスポッターズデイは終了。
天候にも恵まれて満足できた。ムイビエンって感じ。
f:id:mi28:20160520210445j:plain:w500
宿に帰ってからスーパーに行くのがめんどかったので、
恐る恐る地元民向けのバルに足を踏み入れてみた。
イカリングをつまみながらビール飲んでたらなんかウイスキーをサービスされて、
フラフラに酔いながら宿に戻った。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村