Total Nonstop Aviation

C93/日曜東U-35b

Spotting@Creil

バルセロナからパリに移動して、某有名日本人宿に潜伏中。
到着初日と翌日は普通に市内観光してたけど、
今日は週末に行われるエアショーのアライバルが撮れるかなと思って、
パリから北に50kmくらい行ったところにあるクレイユという街まで行ってきた。
f:id:mi28:20160527101721j:plain
クレイユへはパリ北駅から電車で40分くらい。
片道だけで10ユーロちょっとしやがるけど快適ではある。
f:id:mi28:20160527171252j:plain:w300
クレイユの駅から撮影場所となる基地のR/Wエンドまでは徒歩で50分くらい。遠っ。
Uberタクシーも走っていたけど6~7ユーロほどかかるみたいだったので結局歩いた。
f:id:mi28:20160527135448j:plain:w500
撮影ポイントからはランウェイが見渡せていい感じなんだけど、
ほとんどの機体は逆側に降りるし、デモフライトのプラクティスも遠いしで、
なかなか思うように撮らせてもらえなかった。
スポッター登録しとけばよかったかなとは思うけど、
3日で80ユーロ+レンタカー代その他諸経費はなあ・・・。
写真はプラクティスを終えたラファールちゃん。
f:id:mi28:20160527140416j:plain:w500
フランス空軍の練習機、ソカタTB30。
f:id:mi28:20160527140435j:plain:w500
2機目。
f:id:mi28:20160527142640j:plain:w500
着陸前のブレイクを行うポーランド空軍MiG-29。
タイガーミートではスロバキアのMiGが直前でキャンセルになったので、
ここで目にすることができて嬉しい。
f:id:mi28:20160527151312j:plain:w500
同じく着陸前のブレイクを行うミラージュ2000。
何気に青色迷彩の機体って初めて見た。
初めて作ったプラモがこの色のミラージュ(タミヤ1/72のやつ)だったのでなんか感慨深い。
f:id:mi28:20160527150201j:plain:w500
フランス陸軍のタイガー。
f:id:mi28:20160527152318j:plain:w300
スペインの18のお腹。フォルスキャノピー付き。
f:id:mi28:20160527160815j:plain:w500
ベルギー空軍のA109ディスプレイチーム。
明日は関係者向けの公開日なので
今日と同じく外周から撮ろうかと思っていたけど、この感じだとちょっとなあ・・・。
電車代かかるし歩くのしんどいし。

f:id:mi28:20160527171256j:plain:w300
こええよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村