
Total Nonstop Aviation

C91/金曜東e-29a

KADEX2016/Day2

ビシュケクからカザフスタンアルマトイに移動後2泊ほどして、本日首都アスタナに到着。
アルマトイ→アスタナは夜行列車で移動するつもりだったけど、
チケットが売り切れていたのでやむを得ずSCAT航空とかいう結構アレなエアラインで移動した。
アルマトイとSCAT航空についてはまた後で書くかと・・・。

空港到着後は一旦荷物預かりにバックパックを預けて、
空港敷地内で行われているKADEXというミリタリー系イベントを見学。
ネットだと今日は関係者のみの公開日で、一般公開日は明日以降となっていたけど、
もしかして入れるんじゃねーのと思ってダメ元で会場まで行ってみたら普通に入れた。
しかも入場料無料な上に人が少なすぎて超快適という。
こんなことなら1日目から行っときゃよかったな・・・。
f:id:mi28:20160603140041j:plain:w500
本日はフライトがほとんどなかったので(午前中あったのかも)地上展示をゆっくりと見学。
f:id:mi28:20160603141906j:plain:w500
まずは一発目、カザフスタン防空軍Su-30SM!
f:id:mi28:20160603162102j:plain
ラウンデルがかっこいい。
f:id:mi28:20160603142227j:plain:w500
レスキューのMi-26T。でかー。
f:id:mi28:20160603142520j:plain:w500
Mi-26をはじめ多くの機体が内部を公開していた。
f:id:mi28:20160603150324j:plain:w500
国境警備隊のAn-74。
f:id:mi28:20160603150053j:plain:w500
カザフスタン政府のTu-134。
f:id:mi28:20160603144825j:plain:w500
ハンガーにて展示されていたSu-25
残念ながらMiG-23・29・31の姿は見当たらず。
f:id:mi28:20160603143333j:plain:w500
C-295。
カザフスタン空軍は旧東側の機体ばかり装備しているものと思っていたので意外。
f:id:mi28:20160603141336j:plain:w500
Wing Loongとかいう中華製UAV。
なんつーか展示機のラインナップ濃すぎだろ・・・。
f:id:mi28:20160603145506j:plain:w500
フライトラインに並ぶSu-30とSu-27(青いやつ)。
この日はフライトしなかったので明日に期待かな。
f:id:mi28:20160603145338j:plain:w500
カザフスタン防空軍のSu-30SMは昨年4月に引き渡しが始まったばかりで、
最終的には24機の調達が予定されているようだ。
f:id:mi28:20160603153042j:plain:w500
f:id:mi28:20160603153353j:plain:w500
本日のフライトはRussian HelicoptersのMi-35のみ。
f:id:mi28:20160603151607j:plain:w500
ピューマがどこかに飛んでった。
f:id:mi28:20160603143633j:plain:w500
このイベントはエアショーというよりも軍需産業の博覧会という性格が強いようで、
航空機以外にも多種多様の兵器が展示されていた。
f:id:mi28:20160603140954j:plain:w500
ドーザーブレードやら爆発反応装甲やらフルオプション状態のT-72
f:id:mi28:20160603163842j:plain:w300
パビリオンにはロシアやカザフスタンの企業をはじめとした世界各国の企業が出展していた。
f:id:mi28:20160603170621j:plain:w500
火器・兵器メーカーはもちろんのこと、軍装品を扱う企業など、
軍事に関わるありとあらゆるメーカーが集結していて結構面白かった。
f:id:mi28:20160603164441j:plain:w500
AKB15とかいうアイドルグループみたいな名前のライフル。
f:id:mi28:20160603171428j:plain:w500
ロケットさん。
展示を見ていたらいつの間にか終了時間が近づいていたので、
歩いて空港まで戻って、荷物を受け取ってからバスで市内まで向かった。
バスの運賃は90テンゲ(≒30円)と無茶苦茶安い上に本数も多いので助かる。
f:id:mi28:20160603220304j:plain:w500
それにしてもアスタナの街、全然期待してなかったけど近未来感バリバリでかなり面白い!
街の中心がオモシロ建築物だらけでうける。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村