Total Nonstop Aviation

C92/土曜東ミ-38a

ホワイトヘッドの憂鬱

コミケに持ち込む予定のギリシャRF-4E本が一段落した感があるので、
ギリシャ旅行の続きでも書こうかと思ったけど、気が乗らないのでやめます!

ということでここ最近のNFL界隈を賑わせている、
巻き込まれ型パントリターナー、ラッキー・ホワイトヘッドの話。

(←ここ重要)カウボーイズの、
まあごく平均的ともいえるWR/PRが一躍注目を浴びたのは今月17日、
ことの始まりは本人がインスタグラムで拡散を呼びかけた投稿から。

投稿にとると、本人がダラスの自宅を離れている間に何者かが家に侵入、
彼の愛犬Blitz君が誘拐された上に、
犯人と思われる人物が20,000ドルもの身代金を支払うようコンタクトしてきたとのこと。

同日夜、フォートワースを拠点に活動する、Boogotti Kasino‏と名乗るラッパーが、
Twitter上でこの件に関する声明を発表。


曰く「この犬は他の人から買ったんやけど、あんたの犬っぽいから返したるわ。
ただしその分のカネは払ってもらうで。あと言うとくけどワイは犬を盗んでへんからな!」
とのこと。あ・・・怪しいー!うさんくせぇー!
このラッパーが言うには、犬はホワイトヘッドの元カノ(ex-bitch)が連れてきたらしい。

翌日の早朝にはラッパーのTwitterに、
Blitz君が人質ならぬ犬質から開放され、飼い主のもとに戻される動画が投稿される。
金を払ったのかどうかについては言及されていないため不明。


ESPNによると、ホワイトヘッドは火曜日にSnapchatにて、
"Look who made it home safely!!! THANKS EVERYONE."とコメント、平穏な生活を取り戻した。


しかーし!


その平穏も長くは続かず、犬質事件の翌週24日、
警察よりホワイトヘッドに対する逮捕状が発行され、カウボーイズは同日彼をリリース!
www.tmz.com
TMZによると、
ホワイトヘッドは6月22日にバージニア州のコンビニで万引きをしたとして逮捕されており、
7月6日に予定されていた罪状認否の場に出廷しなかったことから逮捕状が発行されたとのこと。

事件に関して、本人は「いやよく知らんし」とコメントしているが、
彼の代理人が複数のリポーターに語ったところによるとそれもそのはず。
www.facebook.com
ESPNのリポーター、アダム・シェフターによると、彼は当日バージニア州にはおらず、
事件発生(22日午前1時半)の僅か6時間後に、
ダラスからワシントンへ向かう飛行機に搭乗しているという確固たるアリバイもあるとのこと。

リリースを受けた本人は勿論のこと、ヘッドコーチであるジェイソン・ギャレットを始め、
チームメイトやファンも困惑をしていたが、事件は急展開を迎える。


翌日25日、バージニア州プリンス・ウィリアム郡警察署は、
逮捕状を取り下げると共に、謝罪文を発表。

警察署によると、容疑者は逮捕時にIDを所持しておらず、
口頭で警察官に伝えられた個人情報(氏名・生年月日・社会保障番号)が
彼のものであったとのこと。

またこれらの情報を基に陸運局DMV)のデータベースを調べたところ、
登録されていた顔写真が容疑者の顔写真とマッチしていた(!)ことから
誤認逮捕に至ったと認めている。

なお本人は生まれも育ちもバージニアであるが、本件との関連性は不明。

このニュースを受けてファンからは、
「名前の割にアンラッキーな人だな...」「登録名を変更すべき」との声。ごもっとも。
ちなみに"Lucky"は本名ではなくニックネームだったりする。

で、カウボーイズホワイトヘッドを呼び戻すかというとそういうわけでもなく・・・。
この件に関しては彼の競争相手として今年のドラフト4巡で獲得した、
WR/KRライアン・スゥイッツァーが比較的高い評価を得ていたことが大きいと思われる。

一方で今オフにイーグルスから移籍してきて、
早速飲酒運転で逮捕されたCBノーラン・キャロルと、
独立記念日トヨタ・スタジアムの駐車場でライフルを振り回して(何しとんねん)逮捕された
LBダミアン・ウィルソンはロスターに残ったままという、なんとも不条理でシビアな世界。
なんというかDQNのワンダーランドみたいなリーグだな・・・。

www.newyorkjets.com
26日、最終的にジェッツがホワイトヘッド獲得に名乗りを上げ、今回の騒動は一件落着。

ネット上では、
「犬を誘拐されて誤認逮捕された上に、ジェッツに獲得されるなんて本当にアンラッキーな!」
とのジョークも飛んでいる(ひどい)が、Blitz君のためにも新天地での活躍を期待したい。


一方のカウボーイズはというと、件のスゥイッツァーがキャンプ中にハムストリングを痛め離脱。
幸い軽症とのことだが、8月3日のHOFゲームには出場しない模様。
またDEデモントレ・ムーアに対して、薬物乱用規定違反による2試合の出場停止が決定。

・・・アンラッキーだ。