Total Nonstop Aviation

コミックマーケット95 西地区 と-09b

Knight Up

イベントも終わったのでFDの写真でもアップしようかと思ったけど、
誰も興味ないであろうアイスホッケーの話をします。

ということでNHLのスタンレーカッププレーオフもいよいよ大詰め。

イースタン・カンファレンスでライトニングスとキャピタルズがしのぎを削る一方で、
ウェスタン・カンファレンスではベガス・ゴールデンナイツが一足先にファイナル進出を決定!

実はこのゴールデンナイツ、2000年以来となるエクスパンションチームかつ、
ラスベガス初の4大スポーツチームとして昨年リーグに加入したばかりのいわば新参者。

レギュラーシーズンをディビジョン首位で駆け抜け、第1シードを手にした黄金の騎士は、
勢いそのままに並み居る強豪を撃破し、気がつけばスタンレーカップが目前の位置に。

こうも強いと、最初はだせーと思ってたロゴも格好良く見える不思議。


NHLのエクスパンションチームが初年度にファイナル進出を果たしたのは
1968年のセントルイス・ブルース以来、50年ぶりの出来事なんだとか。
その前は1918年のトロント・アリーナズ(現メイプルリーフス)で、偶然にも50年周期という。


で、前回のブルースがどうなったかというと、
モントリオール・カナディアンズ相手にスイープ(0勝4敗)を喫し玉砕。

翌年・翌々年もファイナル進出を果たすものの、
いずれもスイープ負けというありえない勝負弱さを発揮。
その後は現在に至るまでファイナルに姿を現していないというズンドコっぷり……。
めっちゃ不吉ですやん。


また下記のニュースによると、直近でファイナル初進出を果たした3チーム*1はいずれも敗退。
ファイナル初出場で勝利したチームは2004年のタンパベイ・ライトニングスに遡るという、
これまた不吉なデータ。

NHL Morning Skate: Stanley Cup Playoffs Edition – May 21, 2018

1918年のアリーナズは見事創設1年目にして優勝を果たしているので、
仮にゴールデンナイツがスタンレーカップを制覇した場合、NHLでは実に100年ぶり、
4大スポーツ全体でも1947年創設のフィラデルフィア・ウォリアーズ以来71年ぶりという大記録。


まあこういう記事書いておいてキャピタルズ推しなんですけども(超どうでもいい自分語り)。
Unleash The Furyや!